キャンプ・車中泊・BBQ

【BBQ】アウトドア・ベース犬山キャンプ場

行ってきました。(2019年11月)

※以前のことをあらためて記事にしたものです。現地、施設、道路などの環境が現在と違うこともあります。

家族で初めてBBQを楽しんだのがここです。

このキャンプ場が「デイキャンプ」デビューの地(/・ω・)/

ネットで探しました。
家からあまり遠くなく日帰りでBBQが楽しめるキャンプ場ということで、この「アウトドア・ベース犬山キャンプ場」を選びました。

今思えば、名古屋から車で1時間圏内には無料でBBQできる場所がたくさんあります。泊まらないのにいきなり有料のキャンプ場を選んだのはもたいない気がする・・・。

行き方(map)

キャンプ場に向かう道は、山に入る辺りから急に狭くなります。大型車で向かう方はすれ違いに気を付けてください。

⬇場所はこちら

⬇ストリートビュー(キャンプ場直前までしか対応していません)

道なりに走ると通り過ぎそうになりますが、分岐している右側の狭い道に進みます。(直進するように)看板も出ています。

施設

主な構成はこんな感じ。(管理棟・炊事棟・トイレなどは省きます)

  • オートサイト(区画サイト/有料電源あり/柵で囲われ犬を放せます)
  • ティピーサイト(車1台横付け可)
  • こもれびサイト(フリーサイト/木々の中で癒されます)
  • せせらぎサイト(フリーサイト/ちっこい小川沿い)
  • 水上BBQデッキ
  • 鉄板焼きデッキ

全体、とてもキレイでよく手入れされているなというのが第一印象。

ネガティブなことではないのですが、WEBサイトを見ているときはそこそこ広いイメージを持ちました。でも実際に行ってみたら、こじんまりしてちょっと狭く施設が密集している感じです。

逆に言えば長い距離を歩かなくても炊事棟やトイレなどに行けますw

おすすめポイント

直火OK

建物や樹木の根からは充分離れた場所でお願いします。 場内の植物の生育に悪影響がでると考えられるような場所は避けて下さい。 焚き火は完全燃焼、完全後始末でお願いします。

更に詳しくはコチラのページで確認してください。

https://www.kirakira.net/rule/

アウトドア・ベース犬山キャンプ場/公式WEBサイトより

ペット同伴歓迎

(Q)犬(ペット)を連れての宿泊は可能ですか?

(A)ペット同伴歓迎です。
インデアン・テント村、フリーサイト、農園オートキャンプサイトのどちらでもペットと同宿OKです。
ただし、無駄吠えや糞尿の後始末で他のお客様に迷惑をかけないようにご配慮をお願いします。
農園オートサイトにはノーリード区画も設けてありますので是非、ご利用下さい。

更に詳しくはコチラのページで確認してください。

https://www.kirakira.net/rule/

アウトドア・ベース犬山キャンプ場/公式WEBサイトより

高規格じゃないけど

公式WEBサイトでも書かれていますが、高規格ではありません。

(まずここを了解した上で利用すべきです。そうでないと余計な不満を持って帰りそう。そんなのは残念すぎる!)

地面は傾斜もあれば整地しきれていない部分もあり、施設の多くが手作り感満タン。逆に言えば管理人さんや従業員さんが日々頑張って施設維持管理に努めておられるということです。

管理しきれずほったらかしになりがちなキャンプ場ではありません。

この日、ティピーサイトを利用したのですが少し離れた辺りで20代前半くらいのグループが音楽をかけ、騒ぎ始めました。あー、若い子らのグループにありがちなマナーの悪いやつな。まだ何しても楽しい時期なのは分るけど。と思っていました。

(自分が若い頃も同じように自分達の基準でしか見れずに周りに迷惑かけてたんやろうなと反省・・・)

しかし、

それに気づいたのか、

5分も経たないうちに、従業員さんが注意をしにきました。よく目を配っているなという印象です。

⬇案内マップ(公式サイトから案内図を拝借しました)

ティピーサイト

あくまで泊まらない、ただのBBQデビューでした。

そうなんですが、昼寝などちょっと休めるといいなと思ったのと、「ティピー」って何ぞ?と思って興味を持ったのでティピーサイトを利用しました。

作りが本格的?っぽい感じで以外と広く床は板の間で囲炉裏もあります。

デイキャンプではもったいないなと思いました。

<料金>

16f:デイキャンプ 5,000円/宿泊 8,000円(大人6人用)
14f:デイキャンプ 4,000円/宿泊 6,000円(大人4人用)


”行ってきたよ”の記事なのでこのキャンプ場の魅力を紹介し切れていません。

是非、公式WEBサイトをじっくりご覧ください。

アウトドア・ベース犬山キャンプ場

使用した主なキャンプ用品

キャンプ テーブル Coleman
¥12,150 (2024/04/22 17:52時点 | 楽天市場調べ)
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥3,960 (2024/04/15 19:42時点 | 楽天市場調べ)

水分補給を忘れずに

よく使う水やお茶などは、まとめ買いしておくと普段から使えるし、防災のストックにもなります。

ペットボトル、ケース
¥1,645 (2024/04/25 06:33時点 | 楽天市場調べ)
軟水、シリカウォーター、ペットボトル、ケース
¥1,980 (2023/05/15 07:30時点 | 楽天市場調べ)
ペットボトル、ケース
¥2,931 (2024/04/25 06:33時点 | 楽天市場調べ)
ペットボトル、ケース
¥2,203 (2024/04/25 06:33時点 | 楽天市場調べ)

200以上のAIツールが使い放題「オーダーメイドAI」
ブログや小説の執筆も、ビジネスでも、あらゆるアイデアを提案!「オーダーメイドAI」

AI自動記事作成「きりんツール」ブログ記事をラクラク自動作成!
記事作成はAIに任せて時間を大幅に節約!「きりんツール」※自動投稿はWordPressに対応

  • この記事を書いた人

outdoorman

釣りとキャンプとドローンなどのアウトドア系が趣味です。 大阪出身➡現在は名古屋市内に居住。 趣味を通じて体験したことや得た情報を気ままに綴ったり、使って良かった商品の紹介などを書いています。

-キャンプ・車中泊・BBQ
-, , , ,