釣り

【釣り】西浦くじ港北

行ってきました。(2021年2月19日)

ネットの情報とマップで探しました。

自分は基本的に車が横付けできる釣り場が大好きです。(車を駐めて釣り場まで長い距離を歩くのは面倒なので)。

そこで今回は、蒲郡市にある ”西浦くじ港北” に初めて行ってみました。釣り場で滞在するとき用に買ったテントの試し張りと、水中ドローンの進水も兼ねて。

ここは小さな漁港?と隣接した埋め立て地が釣り場です。水深は浅いほうかと思います。

西浦くじ港北/埋め立て地(北側)

map(行き方)

名古屋方面からはいろんな行き方がありますが、ナビで普通に検索すると蒲郡インターで降りて、方角的には戻るような案内をされます。

すぐ南には釣り場が多く有名な ”形原漁港” があります。

釣れる魚

何が釣れるのかと言えば、ここはシーズンになると ”ハゼ釣り” で賑わうらしい。ほかには ”キス釣り” 。

堤防では根魚(メバルやアイナメ)に、セイゴも釣れるそうです。

アジの回遊もあるそうですが基本はハゼ釣りとキス釣りがメイン。(カレイは?釣れんのかな?)

ここからはキスもいいけど、足下でメバルやアイナメなどの根魚狙いが期待できそう。セイゴもいけるらしい。(自分の出身地では ”ハネ” と言います)エビ撒きなんかしたら面白そう!

⬇南側の埋め立て地の北側で岸から5~10mの海底の様子。砂というか、泥かな。

ここでテント張って浜から投げて1日ボー--ッと過ごすのもいいかも。


この日は風が強く海は濁っていて、生命を感じなかったので見事にボウズでした。

シーズンオフで釣れへんやろなと思いつつ来てみましたが、そんな日も車を横付けして、ゆっくりまったりした釣りしたいう気分のときに向いてる場所と思いました。

また行ってみよう。

水中ドローンやってみる?

最近、水中ドローンの面白さを発見しました。

海の中ってちょっとコワイと思う反面、見てみたいという好奇心があります。操作は空のドローンと少し違うものの、飛ばした経験があるならすぐ慣れると思います。

AIRSTAGE
¥79,999 (2024/04/24 07:50時点 | 楽天市場調べ)
CHASING GLADIUS MINIシリーズ(最新版)
¥178,800 (2023/02/19 17:57時点 | Yahooショッピング調べ)

200以上のAIツールが使い放題「オーダーメイドAI」
ブログや小説の執筆も、ビジネスでも、あらゆるアイデアを提案!「オーダーメイドAI」

AI自動記事作成「きりんツール」ブログ記事をラクラク自動作成!
記事作成はAIに任せて時間を大幅に節約!「きりんツール」※自動投稿はWordPressに対応

  • この記事を書いた人

outdoorman

釣りとキャンプとドローンなどのアウトドア系が趣味です。 大阪出身➡現在は名古屋市内に居住。 趣味を通じて体験したことや得た情報を気ままに綴ったり、使って良かった商品の紹介などを書いています。

-釣り
-, , , ,