ガジェット

Insta360 GO 2

出ましたね!GO3

キャッチコピーは、

”多様な世界をそのサイズで”

今度はケースに液晶が付きました。確認しながら撮影できて更に使い勝手が良くなりました。

撮影時間はGo2の4倍以上でなんと45分
ケースに取り付けた状態では170分!!

またまた大進化してますね!

本体わずか35gなのに、スゴイです。やってくれますねーInsta360は。あらためて記事にします。

購入は公式オンラインストアで👉Insta360 GO 3を購入する

⬇ここかからGO2の記事です。

初代より長時間撮影可能な”Insta360 GO 2”

出典:Insta360(Insta360 GO 2)

初期モデルが出た当時は購入を悩みましたが、結局見送りました。

その理由は、

  • 録画時間が超ーー短い(20秒とか30秒)
  • バッテリー持ちが悪い
  • ちっこ過ぎてなくすか踏んで壊しそう

結局、どこで使えばえぇん?

ということになって買いませんでした。

初期モデルはSNS特化型というのがウリでしたね。

自分、そもそもSNSは一時的なことでもうやってないし。

更に新しいInsta360 GO2

2021/10/30更新
ストレージが2倍の64GBに増えたモデルが追加されました。

Insta360 GO 2/64GB版

初代モデルとGo2の違い

じゃー、今回の新型は何が違う?

 プロ動画モード 10分
 動画モード 15分
 FPVモード 30分

使えるスペックじゃないですかー👍

短い動画になりますが、これだけの録画時間があるなら使いたいです。

※カメラ本体だけで撮影した場合の時間です。充電ケースに入れながら撮影した場合はもっと撮影時間が延びます。(まだ試していないので何分撮影できるかは分りません)

小型で動作の邪魔にならず、手軽にサッとパッと出してサクッと撮る!

こんなことができるなら買いと思います。➡ Insta360 GO 2 の購入はこちら

Insta360 GO 2のできることを紹介

ざっくりとね。

出典:Insta360(Insta360 GO 2)

解像度は、1440p×50fpsです。大型モニターで見てもキレイだそうです。

YouTube動画の制作などでほかのカメラで撮影した映像と一緒に編集はやりにくいなと思ったのですが、いろいろと調べてみたらフルHD動画で書き出しても(なんなら4Kサイズで書き出しても)まったく問題ないレベルのようです。

Insta360 GO 2の充電器がスゴイ!

このケースが充電器。

なんと、リモコンと三脚までこなせます。
本体と充電ケースでもうオールインワン!といった感じでこれだけサッと持ち出せばクオリティの高い動画撮影ができるなんて感心します。

充電ケースのバッテリー残量が100%で本体を3回フル充電できるようです。

急速充電対応で約30分間充電すると、

”最大150分間の撮影が可能”

ということです。

出典:Insta360(Insta360 GO 2)

便利なリモコン

便利すぎるリモコン。使い方いろいろ広がるでしょう。

YouTube動画を撮るのに便利すぎる機能と言えそうです。

(10m程離れたところから制御可能ということなので画像のようにワンコに付けても走り去ったら何もできないでしょうが・・・)

ラクラク自撮り

ちっこい本体を指でつまむようにするよりも、手に握れるほうが安定して持ちやすい。

(自撮りするかどうかは別やけど・・・)

三脚にトランスフォーム

いいね!!

これ、何気に便利\(^▽^)/

充電ケースの一部を起こすと足になるとか。考えた人天才。

ちょっと置いて撮りたいときがあるので何か立てかける物を探す手間が要らずサッと置いて撮影できるのでいい👍

Insta 360 GO2は買いか?

買いです!

え?!まだ買ってへんの?とツッコミは無しで。

近いうちに買おうと思います。(絶対ほしい!)

本格的に、いろいろ拘りがあって撮影する人には不向きというか、”おもちゃ” に見えるかもしれません。
手軽にサクッと撮りたい。画質もそんなに気にしない。というアクションカメラ(ライト版)がほしい!という人にはピッタリかと思います。自分も含めて。

実機

2021/03/13追記
公式ストアで注文しました👍 発送まで10日ほど掛かるそうですが到着を楽しみに待ってます。届いたら何か撮ってブログに書きたいと思っています。

2021/03/31追記
10日待って、更に1週間追加で待っても届かないので公式ストアに問い合わせました。
👉4月上旬に発送予定だそうです。(遅れるならメールで連絡くれてもいいのに…その辺が国民性なんかな?)どうやらChinaから送ってくるようです。
それと、サポートは日本語ではありません。翻訳が必要で意思疎通しきれないのでその点は不安。日本語対応してほしい。手厚く安心するサポート体制がほしい。

👉2021/04/12追記
やっと到着しました。(待ってた間に熱が少し冷めてしまったやんw)下び画像は届いたもの。

メーカー公式ストアで買う

Insta360 GO 2 通常版

¥36,300(税別)

  • 通常版には、GO 2 ×1、充電ケース ×1、レンズ保護フィルター ×1 (デフォルトでレンズにプリインストールされています)、磁気ペンダント ×1、ピボットスタンド ×1、簡易クリップ ×1、Type-C 充電ケーブル ×1が含まれています。
  • 注意:GO 2は磁気を帯びています。ペースメーカーをご利用の方はGO 2を胸に装着したり、磁気ペンダントをご使用にならないでください。
insta360 GO2(32GB)モデル
insta360 GO2(64GB)モデル

2021/10/30更新
ストレージが2倍の64GBに増えたモデルが追加されました。

Insta360 GO2/64GB版(公式)に見に行く

ケースはこれがオススメ

純正のケースは存在しますがまだAmazonや楽天の公式ストアで売っていません。

公式サイトで購入しようとしてカートに入れ、決済寸前でビックリ!
送料3,000円以上!!! いや、それはないわ💦

ということで公式での購入を諦めて、Amazonで探して見付けたのがこれ。(下の画像)
安いし、それなりにシッカリした作りでオススメです。

NDフィルター

これからの季節は陽射しが強く太陽が眩しくなります。凝った映像を撮影しなくても、あったほうがいいのが「NDフィルター」。レンズのサングラス的なやつです。

純正品もありますが、公式から買うと送料がビックリ料金なのでAmazonで探して買ってみました。

”FREEWELL” のNDフィルター。
値段はそこそこしますが自分はドローンのNDフィルターで馴染みがあるメーカーです。

この上で紹介している ”Insta360 GO2” 対応ケースに、キチキチですが何とか入ります。(これで必要なものはだいたい1つにまとめて持ち出せます👍)

Insta360 GO 2 仕様

最後に、スペック書いておきます。

動画解像度FlowState 手ブレ補正 (プロ動画モード)
2560x1440@50fps, 30fps
1920x1080@50fps, 30fps
ベーシック手ブレ補正 (動画モード)
2560x1440@50fps, 30fps
1920x1080@50fps, 30fps
HDR
2560x1440@25fps, 24fps
1920x1080@25fps, 24fps
タイムラプス
2560x1440@30fps
1920x1080@30fps
タイムシフト
2560x1440@30fps
1920x1080@30fps
スローモーション
1920x1080@120fps
写真解像度16:9, 2560x1440
1:1, 2560x2560
9:16, 1440x2560
Film Panorama, 2938x1088
動画のファイル形式MP4
写真のファイル形式INSP (アプリまたはStudio経由で書き出し可能)
DNG (RAWファイルを処理するには、スマートフォンまたはPC/Mac用のソフトウェアが必要です)
写真モード標準写真、インターバル写真、スターラプス、ナイトショット
動画モード標準手ブレ補正動画、FlowState手ブレ補正動画、HDR動画、タイムラプス、タイムシフト (ハイパーラプス)、スローモーション
動画露出モードオート
マニュアル (シャッター速度 1/8000〜1/30秒, ISO感度 100〜3200)
シャッター優先度 (1/8000~1秒), ISO優先度 (100~3200)
写真露出モードオート
マニュアル (シャッター速度 1/8000-120s, ISO感度 100〜3200)
動画コーデックH.264
最高動画ビットレート80Mbps
最長クリップ尺プロ動画モード: 10分
動画モード: 15分
FPVモード: 30分
タイムラプス: 撮影間隔を調整でき、充電ケースで7分間のクリップを最大110分まで録画可能。
対応端末iOS:
A11以上のチップ
iPhone 12/12 Pro, iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max, iPhone XS/XS Max, iPhone XR, iPhone X, iPhone 8/8 Plus
iPad Pro, iPad (2018)

Android
Kirin 980以上 (Huawei Mate 20, P30以上)
Qualcomm Snapdragon 845 (Samsung Galaxy S9, Xiaomi Mi 8以上)
Exynos 9810以上 (Samsung S9, S9+, Note9以上)

*上記条件を満たしていないデバイスでもアプリを使用して「GO 2」を操作することは可能ですが、AIを搭載した機能や動画再生など、処理要件の高い一部の操作についてはパフォーマンスが低下する可能性があります。
ホワイトバランスオート, 2700K, 4000K, 5000K, 6500K, 7500K
BluetoothBLE 5.0
絞り値F/2.2
ISO感度オート, 100〜3200
USB接続口Type-C
ストレージ容量32GB(使用可能領域:28GB)
充電方法GO 2: 充電ケース
充電ケース: Type-C
充電時間GO 2: 23分で80% / 35分で100%
充電ケース: 47分で80% / 65分で100%
動作環境-10℃〜40℃
重量GO 2: 26.5g
充電ケース: 63.5g
サイズGO 2
52.9mm x 23.6mm x 20.7mm
充電ケース
開いた状態: 132.5mm x 26.0mm x 26.6mm
閉じた状態: 68.1mm x 48.54mm x 26.5mm
ホワイト
EV値 (露出値)±4 EV
35mm換算焦点距離11.24mm

Insta360シリーズ

公式サイトでも購入できます。(Insta360ストア)

AmazonでもInsta360公式の商品を購入することができます。

200以上のAIツールが使い放題「オーダーメイドAI」
ブログや小説の執筆も、ビジネスでも、あらゆるアイデアを提案!「オーダーメイドAI」

AI自動記事作成「きりんツール」ブログ記事をラクラク自動作成!
記事作成はAIに任せて時間を大幅に節約!「きりんツール」※自動投稿はWordPressに対応

  • この記事を書いた人

outdoorman

釣りとキャンプとドローンなどのアウトドア系が趣味です。 大阪出身➡現在は名古屋市内に居住。 趣味を通じて体験したことや得た情報を気ままに綴ったり、使って良かった商品の紹介などを書いています。

-ガジェット
-, , ,